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小売・流通事業のオムニチャネルリテイリング

ECサイトをアプリ化することで顧客の囲い込みを実現

アプリ化で囲い込みを実現

スマートフォンユーザーにECサイトアプリをインストールしてもらうことで囲い込みを図ります。

アプリ化することでプッシュ通知を使用してのセール告知(メルマガの開封率よりも5倍以上とされています。)であったり、ページの高速化など使い勝手を向上させることができます。

そのほか、ユーザーの生活サイクルに合わせて消耗品購入の通知を行うなど、よりユーザーに合わせたマーケティング戦略を行うことが可能となります。

店舗とネット間の相互送客をスムーズに

相互送客をスムーズに

商品情報や在庫情報だけでなく顧客情報、接客履歴など、あらゆる情報を統合し、店舗でもネットでも担当者が参照できるようにすることで、店舗とネット間での相互送客がスムーズとなり、顧客の損失を防ぐことができます。

また、各情報をまとめて管理することで各チャネルを連携させたマーケティング分析を行い、必要な戦略を立てることが可能となります。

【相互送客の例】

気に入った商品の在庫が店頭にない場合、商品タグにQRコードをつけておき、それを読み込んでもらうことでネットストアに誘導。ライバル店への顧客流出を防ぐだけでなく、店舗の在庫数を増やすことなく売り上げをあげることを可能にします。

店舗でのお買い物を更に楽しく

店舗でのお買い物を更に楽しく

商品のタグにQRコードをつけておくことで様々な情報を付与することが可能となり、顧客満足度をあげることが可能となります。

たとえば、QRコードを読み込むことで商品の詳しい情報や在庫状況、コーディネート例などの情報を付与することにより、ユーザーに店舗でのお買い物をより楽しんでもらえ、お店のファンになってもらえるような戦略を立てることができます。