VMT TECH BLOG

MonacaでPWAを作ってデプロイしよう!~MonacaでPWAをとりあえず公開したい!!~

どうも、Monacaソムリエです。

今回は弊社バルテス・モバイルテクノロジー社のラウンジで開催した
PWA Night OSAKA vol.1 ~PWAのミライや活用方法をみんなで考えよう~のスライドを紹介します。

テーマは『PWAを作りたい(作った)けど、 どうやってデプロイするの? どんな方法があるの?』

とりあえず、『Monacaで PWAのデプロイ方法を学習 する。』ことをゴールに解説します。

MonacaはWeb技術を使ってスマホアプリを作れますが、実は「PWA」も作れるんです。
ですが、正直それほど機能は充実しておらず、まだまだこれからと言ったところです。

将来的にはもっと機能も充実してくれるだろうと思いますので(アシアルさんよろしく)、
今後の為に、学んでおくといいことがあるかもしれません。

今回はFirebaseとAzureにデプロイする方法を解説しています。
そもそも「デプロイ」って何?っていう人が居るかもしれません。
私はあまりWeb開発をしたことが無かったので、実は知ったのは最近(ほんの数年前w)です。

では、言葉の意味を解説しますと。

「デプロイ」=「deploy」

英語では「配置する」「配備する」「展開する」といった意味です。

日本ではソフトウェア開発の工程のうち、開発した機能やサービスを利用できる状態にする
作業を指す語として用いられています。
引用:デプロイとはとは何?Weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%87%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%A4

っとあります。
まぁ、作ったWebアプリケーション「ここではPWAですね」をサーバーにインストールする
Web上で見れるようにする。ですね。

イメージ掴めました??

MonacaでPWAを作ってデプロイしよう!~MonacaでPWAをとりあえず公開したい!!~ from Daisuke Yamashita

スライドではMonacaでPWAをデプロイする一通りの流れを解説しています。

PWA Night vol.10 ~PWA × 技術~は2019/11/20(水)開催です。
PWAに興味がわいた!という方は参加してみてください。
その他最新のイベントはhttps://pwanight.connpass.com/

新着記事一覧

バルテス株式会社
VALTES Advanced Technology, Inc.