VMT TECH BLOG

ChromiumベースのMicrosoft Edgeリリースでブラウザの将来性を考察する

どうも、Monacaソムリエです。
新年1発目のブログです。

ChromiumベースのMicrosoft Edgeリリース
先日、最新版Microsoft Edgeがリリースされました。
エンジニアの皆さんはそうではないと思いますが、やはり一般のユーザーは
長年、「インターネット」=「Internet Explorer」(以下IE)だったはずです。

つまり、一昔前はインターネットをしようと思ったらWindowsPCを起動して、
ユーザーは当たり前のようにIEのアイコンをダブルクリックしていたのです。

そんな中、こちらの記事にあるようにWindows7のサポートが2020年1月14日で終了し、
それに伴ってWindows7上のIE11もサポートが打ち切られ、「Microsoft Edge」への切替を
呼び掛けています。
※ちなみにWindows8.1のIE11は2023年1月まで、Windows10のIE11は2025年10月まで

※参考記事URL
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1230319.html
(Windows 7の「Internet Explorer 11」はサポート終了 ~「Microsoft Edge」への切り替えを)

まだすぐにすべてのユーザーが最新のMicrosoft Edgeに移行するかはわかりませんが、
将来的には新たなスタンダードになる可能性はあります。

なぜそんなことが言えるのか?

現在、WebブラウザのシェアはGoogle Chromeが1位で、約70%を占めています。(デスクトップPCのみ)
つまり今はデスクトップPCを起動したら、10人中7人がChrome使っているということです。
そのChromeのもととなっているが、Chromiumです。

詳しいことは省きますが、Chromium(クロミウム)はオープンソースのウェブブラウザのプロジェクトです。
そこがもとになって、Google Chromeが開発されています。
※OperaもChromiumがベースになっています。

つまり、ChromiumとGoogle Chromeは別物です。それだけは覚えといてくださいね。
そのChromiumベースでMicrosoft Edgeが作られたということなので、
Google ChromeとMicrosoft Edgeのベースが同じになるということです。

これは長年エンジニアが苦しんできた、HTML5/CSS/JavaScriptで何かと動作が
異なる、仕様が違う問題から解放される時がやってきたのでは?
なのです。

ここにWebブラウザのシェア(デスクトップ版だけですが)が
どのように変わっていったか?がわかる動画があります。

動画を見る限り、IEのシェアをChromeが抜いたのは2012年の年末で、
今から8年前です。意外と最近ですね。。。

そして動画の初期にでる1996年を見るとIEだけでなく、
「Netscape Navigator」(ネットスケープ ナビゲーター)というものシェアが1位でした。
略して私は「ネスケ」と呼んでたので、以下「ネスケ」でお願いしますw。

何それ??ずっとIEじゃないの?っと最近の若者は言うでしょう!!!
実はその当時IEとネスケが覇権争いをしていて、何かとこの2つで
HTMLの定義が異なるので、動作が変わったり面倒くさいことがたくさん起こっていました。
懐かしい思い出です。

1998年ごろに覇権争い(第1次ブラウザー戦争というようです。)に敗れ
サポートも2008年に終了したのですが、実はそのネスケは今「Mozilla」が公式サポートして
「Mozilla FireFox」に生まれ変わっています。ちょっとこれも驚きでした。
※細かい話は調べて下さい。

JavaScriptはなくならない
話はちょっと変わるのですが、Monacaカンファレンスの基調講演でアシアルの田中社長が
「JavaScriptは暫く無くならない言語だ。」
「明日JavaScript無くなったら、そんなことないですよね?ということはないほど今は身近な言語だ」

つまり、この先もづっとあり続ける言語だと確信しています。
マルチプラットフォーム、クロスプラットフォームを実現できる言語としても
どんどん発展し、OSの壁も超えていくだろうと。

そういう将来性を見越して、Microsoft Edgeは今回のようやく重い(?)腰を
動かしてくれたんだろうと思っています。

最後に
これを機にGoogle ChromeとMicrosoft Edgeの覇権争いが始まるのでは?
この2つのブラウザのシェア争いが今後のWebアプリやPWA、ハイブリッドアプリの
開発の将来性にも関わる事が起こるのでは?と勝手に思っています。
後は他のブラウザがどう動くか?も興味がありますしね。
まぁ、結局エンジニアが常に振り回されるだけなんですどね。。。

more

新着記事一覧

バルテス株式会社
VALTES Advanced Technology, Inc.