ホーム VMT TECH BLOG Event AR/VRを始める前の3Dの基本的な事~3つの壁に挑もう!!~

VMT TECH BLOG

VMTエンジニアが配信するテックブログ

AR/VRを始める前の3Dの基本的な事~3つの壁に挑もう!!~

どうも、Monacaソムリエです。

今回は9/12に開催したMonaca UG OSAKA #9 〜AR/VR特集〜のスライドを紹介したいと思います。

ARVRを始める前の3Dの基本的な事~3つの壁に挑もう!!~ from Daisuke Yamashita

イベント情報:https://monacaug.connpass.com/event/144547/

なぜ、Monacaソムリエの私が3DやらAR/VRを語るのか??
前職で3DやVR/ARの開発にそれなりの年数携わっていたからです。

昔(私が若かりし頃)は研究開発が多く、主なクライアント様は研究施設や大学が多かったですが、
今やゲームを始め色々な分野で発展を遂げて、3D/AR/VRはかなり一般的に聞かれるようになってきましたね。

そして、ゲームエンジンを使えば比較的簡単にアプリやゲーム作れるようになりました。
誰でも簡単に3Dを。。。って簡単じゃないでしょ!!

これからやろうと思う人は必ず3つの壁にぶち当たります。
進〇の巨人チックに話すと

・第1の壁 ウォール・マリア ~言語の壁~
・第2の壁 ウォール・ローゼ ~データ構造の壁~
・第3の壁 ウォール・シーナ ~計算の壁~

こんな感じです。

スライドでは、凝った3Dを作るためにどういった知識をもてばいいのか、
3Dを始めるうえで立ちはだかる3つの壁を解説しています。

また、せっかくなのでMonacaで簡単にできる3D(VR)をやってみます。
ソースもスライドで紹介していますので、参考にしてみてください。

【3D開発エンジニアを募集中】

当社で開発している3D・VR・ARアプリケーションの開発エンジニアを募集中です。
詳しい求人内容はバルテスグループ採用サイトをご覧ください。


画像をクリックいただきますと詳しい求人内容をご覧いただけます。

VMTのInstagramでは社内xR, 3D技術勉強会のコンテンツを配信中です!

是非フォローや「いいね!」をお願いいたします!
公式アカウントはこちら

新着ブログ

Back to Top Copyright © VALTES MOBILE TECHNOLOGY CO.,LTD All Rights Reserved.