VMT TECH BLOG

AR/VRを始める前の3Dの基本的な事~3つの壁に挑もう!!~

どうも、Monacaソムリエです。

今回は9/12に開催したMonaca UG OSAKA #9 〜AR/VR特集〜のスライドを紹介したいと思います。

ARVRを始める前の3Dの基本的な事~3つの壁に挑もう!!~ from Daisuke Yamashita

イベント情報:https://monacaug.connpass.com/event/144547/

なぜ、Monacaソムリエの私が3DやらAR/VRを語るのか??
前職で3DやVR/ARの開発にそれなりの年数携わっていたからです。

昔(私が若かりし頃)は研究開発が多く、主なクライアント様は研究施設や大学が多かったですが、
今やゲームを始め色々な分野で発展を遂げて、3D/AR/VRはかなり一般的に聞かれるようになってきましたね。

そして、ゲームエンジンを使えば比較的簡単にアプリやゲーム作れるようになりました。
誰でも簡単に3Dを。。。って簡単じゃないでしょ!!

これからやろうと思う人は必ず3つの壁にぶち当たります。
進〇の巨人チックに話すと

・第1の壁 ウォール・マリア ~言語の壁~
・第2の壁 ウォール・ローゼ ~データ構造の壁~
・第3の壁 ウォール・シーナ ~計算の壁~

こんな感じです。

スライドでは、凝った3Dを作るためにどういった知識をもてばいいのか、
3Dを始めるうえで立ちはだかる3つの壁を解説しています。

また、せっかくなのでMonacaで簡単にできる3D(VR)をやってみます。
ソースもスライドで紹介していますので、参考にしてみてください。

新着記事一覧

バルテス株式会社
VALTES Advanced Technology, Inc.